Mon.

明暗分かれる  

▼グランドサッシュ
 3/28(土)中京11R 名鉄杯 1000万下(混)[芝2,200m・11頭]3着[7人気]

まずまずのスタートから中団に付け、道中は7番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に進出すると、4コーナー手前で進路が狭くなる場面もありましたが、直線では外目から良い脚を見せて追い上げ、3着でゴールしています。

松田大作騎手
「勝負処で外から被せられて、一旦引く形になってしまったのが痛かったですね。挟まれても直線でまた盛り返してくれたように、馬の気持ちは切れていなかったですし、本当に勿体ない競馬となってしまいました。調教師からは『勝負処で気を抜く面がある』と聞いていたので、プレッシャーを少しかけながら走らせたのですが、ずっと集中して走ってくれましたし、芝のこのクラスでも十分勝負になりますね」

武市康男調教師
「今回は厩舎に戻ってきてからの飼い葉食いが今ひとつでしたし、ソフトな仕上げでレースへ臨もうと思っていたのですが、トモの嵌りが良くなってこなかったので、水曜日にビシッと調教をやった分、体重が戻りきらないままレースになってしまいました。それでもしっかりと調教をした甲斐もあって、トモはしっかりとしましたし、結果的にはやって良かったと思います。レース後の回復状態にもよりますが、権利を取ったからと言って無理はさせずに、一旦放牧に出して少し余裕を持たせてあげるのもいいかなと思います」

今回は試金石の一戦でしたが、芝でも走れるところを見せてくれました。と言うよりも、芝の方が向いていそうです。
大幅に馬体重が減ってしまいましたので、この後は放牧なのかな。この先が楽しみになる一戦でした。

▼アンジュデトワール
 3/29(日)中山1R 3歳未勝利[D1,200m・16頭]13着[2人気]

出たなりで中団に付け、序盤は8番手あたりを追走、3コーナー付近から外を回って進出し、4コーナーでは先団に迫りましたが、直線に入ると早々に脚色が鈍って順位を下げ、後方に敗れています。

柴山雄一騎手
「どうしたんでしょうね。状態は悪くなかったと思いますし、道中もスムーズに運べたのですが、最後はバッタリと止まってしまいました。こんなに負ける馬ではないと思うのですが・・・。湿った馬場の時の方が道中の行きっぷりが良かったので、今回はパサパサの馬場が向かなかったのかもしれません」

高橋祥泰調教師
「プラス体重でしたが、日を追うごとに馬が良くなっていましたし、状態は良かったと思います。でもレースになると、急に3,4コーナーでパタパタになってしまって、最後もバッタリと止まってしまいました。勝った馬の横でレースを進められていましたし、これなら最低でも掲示板には載ってくれると思っていたのですがね。時計的にも走れないことは無いはずなのですが、馬房に戻ってからもまだ息が上がっていました。パサパサの乾いた馬場が向かなかったのかもしれませんが、ちょっとハッキリとした敗因が見当たりません」

うーん。どうしちゃったんでしょうね。騎手・調教師ともに敗因がわからないみたいです。強いていえば、パサパサの力のいるダートが向かなかったのかな。ここまで、堅実に走ってくれていただけに、ショックです。この後はどこを使うのかな。できれば、もう一度芝を試して欲しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/30 20:00 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0
今年は雪が少なく、冬が短く感じました。
この時期にしては珍しくほとんど雪がありません。
さて、今週は2頭出走致します。


▼グランドサッシュ
 3/28(土)中京11R 名鉄杯 1000万下(混)[芝2,200m・11頭8枠10番]56 松田大作 

調教師
「今回はいつもよりトモの嵌りが少し悪いように感じていましたが、今週の追い切りの動きは良かったですし、状態としてはいつも通りだと思います。今回芝でも走れるとなれば、今後の選択肢も広がるので、ここは何とか良い競馬をしてほしいですね。以前に芝で上がり33秒台の脚を使っていますから、芝もこなしてくれると思っています。だいぶ差しが決まるようになってきた中京の馬場も味方をしてくれるのではないでしょうか」

ここにきて、トモがしっかりしてきたので、もう一度芝を試して欲しいと思っていました。
試金石の一戦になりそうです。

▼アンジュデトワール
 3/29(日)中山1R 3歳未勝利[D1,200m・16頭]54 柴山雄一

調教師
「最初の除外は想定内でしたし、1週延びたことで却って馬はグッと良くなり、これは期待できると思っていましたが、先週の除外は痛かったですね。今回、男馬相手となったのは誤算でしたが、状態は高いレベルで維持していますし、上手く立ち回れば差はないと思っています」

2週連続除外されてしまいましたが、ようやく出走することが出来ます。相手なりに走ってくれそうなので、男馬相手でも、あまり差はないと思います。ダート1200mは出走頭数が多いので、最低限掲示板は確保して欲しいです。

私の一口馬主ライフにも早く春が来て欲しいです(〃ゝω・人)
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/27 20:56 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0
インプロヴァイズ
 3/22(日)中山9R 幕張S 1600万下(混)[芝1,600m・14頭]14着[1人気]

福永祐一騎手
「1頭でゆったりと走れるように意識しながら返し馬を行いました。頭を上げて落ち着きを欠いてはいましたが、まだコントロールは効いていました。ただレースになると、スタートを上手く出て自然とポジションを取りに行けたのですが、完全に口をロックしてしまって、コントロールが効きませんでした。どこかに遊びの部分があれば良いのですが、ガッチリとハミを噛んでしまっていましたね。力は上位ですし能力はある馬だと思いますが、なかなか難しいですね。結果を残せず申し訳ありませんでした」

うーん。参りました。まさかここまで負けるとは・・・。
パドックを見て、今回はいけると思ったんですが・・・。
2コーナー過ぎまで、何とか抑えていたように見えましたが、その後は抑えきれずに前に行ってしまいました。
こうなると、この馬には厳しいです。
内枠だったので、うまく馬込みに入れて、制御して欲しかったのですが・・・。

力負けではないと思うので、次走に期待したいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/23 21:06 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Sun.

インプロヴァイズ 出走日記  

本来であれば、ブライアローズとアンジュデトワールも出走予定でしたが、ブライアローズは怪我をしてしまい、アンジュデトワールは2週連続除外、しかも今回は1頭のみ除外されてしまうという運のなさです。
悪い流れをインプロヴァイズに断ち切って欲しいところです。

▼インプロヴァイズ
 3/22(日)中山9R 幕張S 1600万下(混)[芝1,600m・14頭]57 福永祐一 

調教師
「右トモの浮腫みは取れ、左前の歩様も許容範囲です。追い切りを重ねる毎に、気持ちが徐々に抜けてきて、追い切りでも抑えが効くようになってきました。前走は不本意な競馬になってしまいましたが、今回は実績のある中山のマイル戦ですし、巻き返しを期待しています。福永騎手も2回目の騎乗ですから、癖は掴んでくれているでしょう」

助手
「追い切りは以前よりもセーブできるようになって乗りやすくなっています。得意の中山ですから、前回のようなことはないと思っています」

前走は予想外の大敗。遠征が良くなかったのかな?
今回は得意の中山の1600なので、前走みたいなことはないと思います。
メンバーを見渡す限り、それ程強力なライバルも見当たらないので、あっさり勝っても可笑しくないが・・・。
ただ、ムラがある馬なので、あてにはしづらいです。
うまく噛み合って欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/22 07:17 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Thu.

ブライアローズ 無念…  

18(水)の夕方に歩様が悪くなったことから詳しい検査を行ったところ、右前撓側手根骨の剥離骨折が判明し、全治6ヶ月の診断を受けました。このため今週の出馬投票は見送り、20(金)に北海道・ノーザンファーム早来へ放牧に出て、社台クリニックで骨片除去手術を行う予定です。

吉田直弘調教師
「追い切りの動きも良く、今週の競馬を楽しみにしていたのですが、昨日の夕方になって歩様が悪くなり、検査をした結果、右前撓側手根骨の剥離骨折が分かりました。全治6ヶ月ですが、回復が順調ならもっと早く復帰することも可能という診断ですので、未勝利戦には十分間に合うと思います。会員の皆様にはご心配をお掛けして申し訳ありませんが、少しでも早く復帰できるよう牧場と連携して立て直したいと思います」

担当助手
「余力残しの仕上げで臨んだデビュー戦で掲示板を確保してくれましたし、今週の追い切りの動きも絶好で、これから稼ぎ頭になってくれると期待していただけに、本当に残念です。でも、症状としては骨が剥がれかけている程度ですし、回復次第では6ヶ月掛からずに復帰できそうとのことですので、また良い状態で戻ってきてもらいたいと思います。未勝利戦に出走できる回数はそう多くないでしょうが、少ないチャンスでもしっかり結果を出せるよう頑張りたいと思います」

調教の動きが良かっただけに、今週のレースを凄く楽しみにしていました。
それだけに、本当に残念でなりません。
全治6か月ということは、9月の復帰になるのかな?
その頃はスーパー未勝利戦が行われている時期です。
1日でも早く治ってくれることを願っています。
また、元気な姿を見せて欲しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/19 21:18 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Mon.

しばらく時間が掛かりそう  

▼ワンダフルラスター
 3/15(日)中京10R 昇竜S 3歳オープン(混)[D1,400m・12頭]11着[8人気]

藤岡康太騎手
「前半は上手く折り合いも付いていましたし、思っていた以上にスムーズに走ってくれました。勝負処で砂を被らない様に外に出して行きましたが、手前を替えずに最後まで左手前で走っていました。競馬前に結構力む所を見せて、余計なスタミナを消費していたので、そのあたりがもう少し大人になってほしいのと、まだトモが緩い為に前だけで走っているところがあるので、トモに力が付けばもっと走ってくるでしょう。力が付くまでは先行させて押し切る形がベストかもしれませんね」

音無秀孝調教師
「最近の調教を見て思っていたのですが、気持ちの面で前向き過ぎて1400mでも少し長い感じはするので、1200mがベストの距離になりそうですね。500万までは能力で勝ち上がってきましたが、OPとなるとそう甘くはないので、もう少し成長を促していかないといけませんね。トモがパンとすれば手前も自然と替えるようになると思うので、一旦放牧に出して立て直したいと思います」

うーん。好位につけて、直線抜け出す予定通りの競馬が出来たのですが・・・。直線向いて、失速してしまいました。
やはり、今回も手前を替えてくれませんでした。
トモに力がついていない現状とベストがダート1200mの現状を考えれば、しばらく休養することになりそうです。
復帰は1000万円クラスに降級する、6月位なのかな?
今後の成長に期待したいです。

さて、今年はこれで11連敗になってしまいました。
去年同様、今年もなかなか初勝利が遠いです。
ちなみに去年初勝利を上げたのが3月23日。

そして、今週は3頭出走予定です。
そろそろ、勝ってもいい頃なのかな(^o^)
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/16 23:12 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Fri.

ワンダフルラスター 出走日記  

久々の更新です。

仕事が忙しかったのもありますが、それよりも、馬が出走しなくて話題がなかったのが大きいです(涙)

ようやく、今週愛馬が出走致します。

▼ワンダフルラスター
 3/15(日)中京10R 昇竜S 3歳オープン(混)[D1,400m・12頭]56 藤岡康太 

藤岡康騎手
「11日の追い切りに跨らせていただきましたが、少し口が効かない所が見受けられましたね。競馬を意識して出来るだけ前半はなだめながら走らせていたのですが、それでもガツンと行く所があったので、最後は脚色が鈍ってしまいました。これまでの競馬を見ると、1400mならそこまで折り合いに苦労するほどではなさそうなので、出来れば前に壁を作って好位で競馬をする形が理想ですね。能力の高い馬なので、結果を出せる様に頑張りたいと思います」

前走後、急失速したので、喉鳴りの検査をすることになり、心配でしたが、特に問題ありませんでした。
1400までなら、何とか辛抱してくれるのではないかと思います。
逃げる形ではなく、2・3番手から、抜け出す競馬をして欲しいです。後は上手く手前を変えてくれれば、前走見たいなことはないと思いますが・・・。

今週もう1頭出走予定だったアンジュデトワールが、残念ながら除外されてしまいました。
来週は3頭出走予定です。

そろそろ初勝利が欲しいです(^_^;)。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/03/13 21:01 [edit]

category: 愛馬(シルク・ノルマンディー)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

プロフィール

出資馬タグ(2017年7月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top