Mon.

残念な結果  

▼ワンダフルラスター
 2/22(日)東京9R ヒヤシンスS 3歳オープン(混)[D1,600m・16頭]15着[8人気]

C.デムーロ騎手
「スタートは良かったですし、道中は良い感じで追走できました。直線に向いてからも手応えは良かったのですが、途中で息が苦しそうになり失速してしまいました。前回と同じような感じでしたね。スピードはあるので、もう少し距離を詰めた方が良いと思います」

音無秀孝調教師
「暮れの川崎が抑え切れずに行って終いが甘くなってしまったので、今回は控えるように指示していましたが、外枠でもうまく直線までは我慢させられたと思います。これならば追ってから伸びてくると思っていたのですが、少し伸びただけで止まってしまいました。やはり、距離が長いのもありますし、ここ2走最後に苦しそうにしているということがジョッキーから言われていますので、一度喉の検査もしてみようと思います」

うーん。やはり1600は持たないみたいです。それよりも、喉が気になります。喉鳴りの症状が出ていなければ良いのですが・・・。異常が無いことを願いたいです。

▼ヴォルケンクラッツ
 2/22(日)東京12R 金蹄S 1600万下(混)[D2,100m・16頭]9着[6人気]

三浦皇成騎手
「今日は返し馬の時から止まったり下がったりして、なかなかハミを取ってくれませんでした。ゲート裏でも止まってしまうし、駐立も怪しかったですね。3コーナーでペースを上げようとすると耳を絞って反抗していました。前回と違い上がりの息もほとんど乱れていなかったですし、今日は狡さを出して全然走っていないと思います。手応えはあるのに気持ちが乗っていなかったですね。こちらが怒ったり大きなアクションをすると反抗してしまい、逆に馬なりの方がハミを取っていたぐらいでした」

うーん。条件が一気に好転して楽しみにしていましたが・・・。9着と残念な結果になってしまいました。気性面でも難しい面を出したみたいです。今日はゲートになかなか入らなかったですし、いつもとテンションが違っていたのかもしれません。ゲートになかなか入らなかったため、発走調教再審査になってしまいました。
次走は和田騎手でリベンジを果たして欲しいです。

2月の愛馬の出走が終わりましたが、ここまで未勝利と厳しい状況です。去年の好調時が懐かしく感じます(涙)
ただ、去年の初勝利を調べてみると、以外にも3/23でした。今年はいつもより雪解けが早いですが、私の雪解けはいつになるのかな。早く初勝利が欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/23 23:04 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
▼ワンダフルラスター
 2/22(日)東京9R ヒヤシンスS 3歳オープン(混)[D1,600m・16頭]56 C.デムーロ

助手
「背腰のケアをしっかりやってきたこともあって、力強さも増してきましたし、獣医から心臓がしっかりしていると太鼓判を押してもらいました。前回と違い、今回は緩めることなく、しっかり追い切りをこなせたのは大きいですね。万全の状態で出走できると思うので、この相手にどこまで通用するか楽しみです。C・デムーロ騎手も先週の追い切りでハミを噛みやすい馬だと分ってくれたと思うので、競馬でもジワッと好位に取り付けてくれると思います」

約2か月ぶりのレースになります。前走は体調が万全ではなかったのと、初めてのマイルということもあり、最後失速してしまいました。今回は状態面は前走より良さそうです。前走は失速してしまいましたが、好位でうまく折り合えればマイルでも大丈夫だと個人的には思います。試金石になりそうです。

▼ヴォルケンクラッツ
 2/22(日)東京12R 金蹄S 1600万下(混)[D2,100m・16頭]56 三浦皇成

助手
「18日の追い切りは、併走馬が少しゆっくり入って行った為に全体の時計が少々遅くなってしまいました。少し軽めになった分、当日の馬体重が気になる所ではありますが、東京までの輸送もありますし、前回より太くならなければ問題ないと思います。前回は休み明けの分、追い出してからモタモタしていましたが、ひと叩きしてその辺りの反応は良くなると思うので、ここはしっかり決めてほしい所ですね」

前走は初めての輸送、乗り替わり、そして休み明けと不利な条件が重なったなか、それなりに格好はつけてくれました。今回は距離延長、そして広い東京コース、鞍上も2度目と前走よりプラス要素が揃っています。
期待したいです。

2月もそろそろ終盤を迎えていますが、なかなか勝てません。そろそろ今年の初勝利が欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/20 22:55 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Mon.

グランドサッシュ 10着  

▼グランドサッシュ
 2/15(日)東京12R 1000万下(混)[D2,400m・13頭]10着[2人気]


大野拓弥騎手
「トモはだいぶしっかりしてきてゲートの出も良かったのですが、結構流れていたので、思っていたより位置取りが後ろになってしまいました。でも4コーナーまではいい感じで来ていましたし、手応えもあったのですが、追ってから思ったほど伸びませんでしたね。持っている時と追っぱなした時のイメージが全然違いました。パサパサの馬場が影響したのかもしれません。距離だとしたら、もう少し脚を使ってから止まると思うのですが、そうではなかったところを見ると、敗因は馬場状態としか考えられません」

武市康男調教師
「最後はもう少し弾けるかと思ったんですけどね。本当はもう少し前で競馬してほしかったですし、3,4コーナーではかなり外を回るロスがありましたからね。乗り役は『最後は引っ掛かりがなかった』と言っていたので、パサパサの馬場も合わなかったのかもしれません。前走のように少し渋ったぐらいの方が良いんでしょうね。今回は中1週だったので、この後は短期で放牧に出します。状態見ながら次走を考えます」

うーん。距離は問題なさそうに見えたので、やはり乾いたダートが合わなかったんでしょう。今日のレースを見る限り、次走は芝の中距離を試して欲しいです。この後は放牧にでるので、リフレッシュして欲しい。次走に期待したいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/16 20:57 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0

Fri.

グランドサッシュ出走日記  

▼グランドサッシュ
 2/15(日)東京12R 1000万下(混)[D2,400m・13頭]56 大野拓弥

調教師
「追い切りは半マイルから馬なりで流しましたが、良い感じで動いていましたし状態は維持できています。今回は距離が更に延びるのがどうかですね。前回のように上手くタメが効けば良いのですが、東京コースはコーナーが大きく構えて乗れるので大丈夫ではないかと思います。前回は目途が立つ競馬ができましたが、今回も良い競馬が出来れば本物だと思いますし、今回が試金石だと思っています」

前走はスタートも良く、上手く折り合って、最後直線で良い脚を使ってくれました。今回は中1週で2400mと距離が伸びます。メンバーは前走よりも楽ですが、距離延長と中1週がどうでるのか、ちょっと心配です。
出来れば、軽い馬場の方があいそうなので、良馬場で前走のような脚が使えるのか?
調教師が仰っているように今回は試金石になりそうです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/13 21:08 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0
早くも結果が発表されました。

シーザバッドガールの13の名前を探して
マイページの「出資馬」を確認したが・・・

申し込んだ名前がない。 
予想通り落選でした。


ちなみに倍率は以下の通り。

◆再募集馬一覧(募集馬名 抽選倍率)◆

 1. コケレールの13     25倍
 5. パーフェクトマッチの13  8倍
 7. ブラックエンブレムの13 26倍
 10. ジェイズミラクルの13  12倍
 14. プリティカリーナの13  30倍
 20. ゲルニカの13       4倍
 26. ストーリーテリングの13  3倍
 27. アコースティクスの13   7倍
 28. パーシステントリーの13 10倍
 29. ラフィエスタの13     7倍
 32. シャルマンレーヌの13  71倍
 33. ユキチャンの13     10倍
 34. シルクプリマドンナの13 15倍
 35. ダイワオンディーヌの13  3倍
 36. スペリオルパールの13   6倍
 37. クラウンピースの13   15倍
 39. ペンカナプリンセスの13  5倍
 40. ディアジーナの13    14倍
 42. アドマイヤテレサの13  13倍
 43. シーザバッドガールの13 11倍
 46. ジュメイラジョアンの13  6倍
 48. ディフィカルトの13   11倍
 49. ラッシュラッシーズの13 38倍
 51. タイタンクイーンの13  15倍
 103.ローズバドの13     10倍
 104.ディクシージャズの13  21倍

平均倍率は約10倍。
予想通り狭き門でした。

2次募集、今募集している馬の成長を見守ることになりそうです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/06 21:02 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
うーん。再募集が出てからどの馬に応募しようか悩んでいます。

ただ、申込期間が本日10:00~明日15:00までと短いので、そろそろ結論を出さないと・・・。

候補を2頭まで絞り込みました。

ラフィエスタの13
シーザバッドガールの13

そして、近況が更新されて、衝撃を受けました。

▼ラフィエスタの13

担当者は「馬体重の増加が示すように肩周り・トモにかけて筋肉量が増え、バランスの良い体付きになってきました。常歩時から動きに柔らか味がありますし、キャンター中も軽いフットワークを見せていました。気性面でも変わらず落ち着きがあり、手のかかることはないので、今後の調教もスムーズに進めていけると思っていた矢先にオステオコンドローマが発見されました。今日にも手術を行う予定ですが、同じ症例の馬ではだいたい2ヶ月にはトレッドミルを開始していますし、競走能力に与える影響はないと思います。ここまで順調に調整してきた馬ですから、トレッドミルを再開してからはそれほど時間がかからずに今のペースに戻せるのではないかと思います」
馬体重491㎏

一次募集で落選して、今回大量にキャンセルが出ただけに、チャンス到来なのかな?と思っていましたが・・・。
競走能力に影響がないとは言え、デビューが2か月遅れることは否めません。
当選する確率が高くなったのは間違いないと思いますが、今回は断念しようと思います。

と言うことで、もう1頭気になっていたシーザバッドガールの13に申し込むことにしました。

▼シーザバッドガールの13

担当者は
「この中間も疲れを見せることなく、順調に調教を行っています。元々ガッシリとした筋肉質な馬体でしたが、調教の成果もあってさらにトモのボリュームが増しています。この時期ですから少し冬毛が目立つ現状ですが、これから春にかけて暖かくなったら、さらに良くなってくると思います」
馬体重509㎏

もともと、一次募集の時から気になっていましたが、ここにきて更に馬体が充実してきたような気がします。
価格も2,000万円とお手頃です。
兄デモニオ同様に、ダートの中距離路線で堅実に走ってくれるのではないかと期待しています。

まずは、抽選を突破して欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/04 22:22 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
▼ブライアローズ
 2/1(日)京都5R メイクデビュー京都 3歳新馬(混)[芝2,000m・12頭]5着[6人気]

吉田直弘調教師
「うまく流れに乗れていましたし、楽な手応えで追走していましたね。勝負処で馬群を捌くのに時間が掛かってしまい、スッと上がって行けなかったので、前と差は開いてしまいましたが、見所のある競馬をしてくれたと思います。乗り役も『とても乗りやすかったし、すぐにチャンスは来るよ』と言っていました。レース後の状態を見て続戦するか、放牧に出すか検討します」

調教不足は否めない状態でしが、そんな状況の中、掲示板を確保致しました。道中もスムーズに追走出来ていて、なかなか見所がありました。一度走ったことによって、次走は反応も違ってくると思います。楽しみです。


▼グランドサッシュ
 2/1(日)東京12R 1000万下[D2,100m・14頭]3着[9人気]

津村明秀騎手
「体も増えていましたし、だいぶ馬がしっかりしてきましたね。以前のようにゲート中で煩い面を見せませんし、出遅れずにスタートを切れるようになってきました。道中も折り合いを欠くことなく楽な感じで追走できました。最後は前を捉えきれませんでしたが、よく伸びてきていますし、昇級初戦でこれだけの競馬が出来るのですから、力を付けてきていますよ」

武市康男調教師
「いつもなら4コーナーでフッとハミを抜いたりするのですが、今回はしっかりハミを噛んで行けたのが良かったのでしょう。最後の直線に向く前に、ちょっと周りがゴチャついてしまいましたが、よく伸びてくれましたし最後も一踏ん張りして頑張ってくれましたね。トモも大分しっかりしてきて、スタートで出遅れなくなってきましたし、力を付けてきていますね。芝でも走れないことはないのでしょうが、今日の競馬を見てもダートの方が良いのでしょう。権利も取れましたから、今後状態に変わりなければ、このまま使って行こうと思います」

ここにきて、力をつけてきているなぁと思う1戦でした。スタートで後手を踏まなくなり、道中もスムーズに追走していました。昇給初戦でこれだけ走ってくれれば、上出来です。ここにきて、馬体も成長していますので、これからが楽しみです。

ブライアローズ・グランドサッシュ伴に、収穫の多いレースでした。


さて、シルクではキャンセル募集の発表がありました。
それにしても、キャンセルが異常に多いような気がします。
特に人気馬は軒並み30口以上の再募集です。
実績制度の大きな問題が露呈した形です。
これを機に、今年の募集は制度を改めて欲しいと願っています。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2015/02/02 20:13 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

出資馬タグ(2017年7月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top