Fri.

インプロヴァイズ 出走日記  

牧場見学の記事は一旦小休止して、今週の出走馬です。

▼インプロヴァイズ
 11/1(土)東京10R 紅葉S 1600万下(混)[芝1,600m・14頭8枠14番]57.5 戸崎圭太

調教師
「追い切り後の馬体重は472㎏ですから、韓国馬事会杯当時から、多少プラスか大体同じぐらいでの出走になると思います。メンタル的にも落ち着きがあり、久々ですが良い状態で出走できると思います。以前よりもしっかりしてきて、追い切りを重ねても馬体は安定しています。しっかりと負荷を掛けられるということでは、良い傾向だと思います。いずれは重賞も意識できる馬だと思うので、復帰初戦ですが良い競馬をしてほしいですね」

インプロヴァイズが4か月半ぶりに帰ってきました。状態はまずまずのようです。トップハンデ、大外枠と厳しい条件が揃いましたが、ここでは能力上位だと思います。底力に期待したいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/31 21:31 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
今回はノーザンファーム早来、出資検討馬編です。

それではいってみよう。

アイリッシュカーリの13
アイリッシュカーリ13 20141028①

アイリッシュカーリ13 20141028②

馬体重は447キロ。現在、馴致中とのこと。
短距離馬らしい体つきです。ただ、距離はマイル位までは持つかも?と仰っていました。
気性も大人しく、踏み込みもしっかりしていました。
大物感はないですが、短距離で堅実に走ってくれそうです。


シャルマンレーヌの13
シャルマンレーヌ13 20141028①

シャルマンレーヌ13 20141028②

馬体重は454キロ。現在馴致中とのこと。10月1日の時点で484キロありましたので、4週間で30キロ減ったことになります。
会報の写真と比べて、腹回りがスッキリした感じがします。
気性は大人しく、踏み込みもしっかりしていました。ハービンジャー産駒は硬そうに見えて、実際はやわらかい馬が多いそうです。この馬もやわらかいとのこと。距離は中距離前後かな?と仰ってました。
ノーザンとしては、ハービンジャー産駒にかなり期待しているようです。どの馬が当たりかわかりませんが、今回の募集馬に当たり入っている気がします。


ムガールの13
ムガール13 20141028①

ムガール13 20141028②

馬体重は542キロ。現在角馬場で馴致中とのこと。
うーん。1歳馬とは思えない位、大きいです。
骨量、筋肉量ともに凄い迫力があります。
気性も大人しく、踏み込みも力強かったです。
血統的には中距離以上が良さそうです。


次回は募集検討馬、空港編です。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/29 21:37 [edit]

category: 牧場見学

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
本日、ノーザンファームへ見学に行ってきました。
それにしても、寒かったです。北海道は各地で初雪が観測されました。
よりによって、何も今日急に寒くならなくても良いのに(涙)

さて、気を取り直して、まずは出資馬アーデルハイトの13です。

アーデルハイト13 20141028①

アーデルハイト13 20141028②

アーデルハイト13 20141028③

馬体重は464キロ。現在は角馬場で馴致中とのこと。
池添学調教師もかなり気に掛けているみたいで、頻繁に牧場に見に来ていると仰ってました。

写真でも良く見えましたが、実際に見てみると更に良く感じました。
馬体のバランスも良く、気性も穏やかでした。周回展示も見せてもらいましたが、踏み込みもしっかりしていて力強かったです。
ここまで順調にいっているのが何よりです。
今からデビューが楽しみです。

次回は募集検討馬早来編です。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/28 19:49 [edit]

category: 牧場見学

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Sun.

ワンダフルラスター 快勝  

▼ワンダフルラスター
京都8R なでしこ賞・ダ1400m 優勝

浜中騎手は
「今回で3回目とあって、少しテンションが高かったですね。前半は少し気持ちが前向き過ぎて折り合いを欠いてしまいましたが、途中から落ち着いてくれました。前回は早仕掛けした分、終いが一息だったので、今回はぎりぎりまで追い出しを辛抱しました。やはり50m前までは手前を替えてくれませんでしたが、最後はしっかり手前を替えてくれました。まだ成長途上とあって、追い出してから頭が高くなるところはありますが、しっかりしていけばもっと走ってきそうですね」

パドックでいつもより入れ込んでいたので、レースでどうなるか心配でした。前半は少し折り合いを欠く場面がありましたが、途中から落ち着いてくれて、直線はブルドッグボスとのマッチレース。最後何とか凌いでくれました。ここで勝てたのは大きいです。
この後どこを使うのかな?ダート戦線は番組が少ないので、状態に問題が無ければ、園田に向かって欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/26 16:37 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: ワンダフルラスター 
北海道は、朝晩すっかり冷え込むようになりました。
初雪が降る日も近いのかな?

さて今週はワンダフルラスターが出走します。

▼ワンダフルラスター
 10/26(日)京都8R なでしこ賞 2歳500万下(混)[D1,400m・10頭]55 浜中俊

助手
「少々不器用な所があるので、手前を替えるのが少し下手なのかもしれませんね。前走は手前を替えなかったことが敗因の一つだと思いますが、乗り役も少し仕掛けが早かったと反省していたので、次はそれを考慮して競馬をしてくれると思います。デビューからここまで使ってきていますが、間隔を空けているので、全く疲れを感じませんし、むしろ状態は良くなって来ていますよ。今週の追い切りも単走でサッとやった程度ですが、動きも良かったですし、上積みは十分感じました。ここはしっかり決めてほしいですね」

前走は勝ったと思ったんですが、最後差されてしまいました。今回は前走よりも相手に恵まれたので、手前を替えてくれない課題がありますが、きっちり決めて欲しいところです。そして、園田の交流重賞を目指して欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/24 19:55 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: ワンダフルラスター 
tb: 0   cm: 0

Tue.

JRA来年の開催日割発表も・・・  

本日、JRAより来年度の開催日割が発表されました。

まず、一番最初に目が行くのが札幌・函館開催。
何と札幌の開催日数が14日から12日に減らされていました。
昔は札幌・函館共に16日開催があったのに・・・。
現地で競馬を見る機会が減って残念です。

ただ、嬉しいことも一つありました。
今までは指定席のネット予約が東京・中山・京都・阪神及び新潟の一部開催しか出来ませんでしたが、来年からは全競馬場で出来るようになるそうです。
これで朝から並ばなくてすみます。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/21 23:19 [edit]

category:

thread: 競馬情報 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
▼ヴォルケンクラッツ
阪神8R 3歳以上1000万下 ダ1800m 優勝

和田騎手は
「テンションは少し高めでしたが、返し馬に入るとゆったり走っていましたし、気持ちの切り替えがしっかり出来ていました。ゲートを出た際に躓き気味に出てしまったので、無理させずに後方の競馬になりました。道中は力を信じてリズム良く追走させましたが、追い出してからはしっかり脚を使って馬群を捌いてくれましたね。上に行けばもっと上手に競馬をしないといけませんが、ここでは力が一枚上でしたね」

ダートに戻って仕切り直しの一戦になりましたが、見事勝利を収めてくれました。
スタートで躓き、後方からの競馬、追い込みが決まりづらい京都コースで見事に差し切ってくれました。
ダートではまだ底を見せていないので、今後がますます楽しみになりました。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/19 17:39 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

Fri.

ヴォルケンクラッツ出走日記  

早いもので、現地で応援してから3週間がたちました。
今回はダート戦で仕切り直しです。

▼ヴォルケンクラッツ
 10/19(日)京都8R 1000万下[D1,800m・15頭]55 和田竜二

平田師
「朝一番に坂路で併せて追い切りを行いました。相手もかなり攻め掛けする馬ですが、それを煽るのですから、かなり良くなってきていると思いますよ。前回の敗因もハッキリしていますし、ダートに戻って仕切り直しですね。頭数は比較的揃ってしまいましたが、しっかり力を出してくれれば勝負になるでしょう」

相手は揃いましたが、ここでも十分やれると思います。和田騎手がまた乗ってくれるのも心強いです。調教も動いていますし、ダートではまだまだ上を目指せると思うので、期待したいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/17 20:46 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Tue.

今週の結果  

▼アンジュデトワール
東京1R 2歳未勝利 ダ1400m 3着(4番人気)

柴山騎手は
「今回は初めてのダート戦でしたが、砂を被っても嫌がったりせず、問題なく走れていました。最後の直線も、前の馬に並びかけたらしっかりと脚を使ってくれました。これから体がしっかりしてくれば、もっと走ってくれると思います」

ダート替わりがどうかな?と思っていましたが、道中中段からの追走、勝ち馬とはから1.5秒と離されてしまいましたが、最後直線で追い込んで3着と頑張ってくれました。
芝・ダート両方で走れる事がわかったので、選択肢が広がりました。
馬体も増えてきて、幅が出てきたように思えます。
このまま順調にいけば、勝ち上がってくれるのではないかと思います。

▼コンフェッシオン
京都1R 2歳未勝利・ダ1800m 16着(9番人気)

小牧騎手は
「揉まれ弱いと聞いていたので、行ければ行って欲しいと指示がありました。行き脚もスッと付きましたし、上手くペースを落としてハナに行けました。ペースが上がって外からどっと来られると走る気を無くしてしまいました。後、この馬の走りなのだと思いますが、スタートしてからずっと左手前を突っ張って走っていましたね」

うーん。こちらも芝からダート替わりだったのですが・・・。正直ダートの方が合っていると思っていただけに、この結果は残念です。小牧騎手も思いっ切って前へ行ってくれたのですが・・・。最後は急失速してしまいました。
後、気になったのが「ずっと左手前を突っ張って走っていた」と騎手が仰っていたことです。
実は出資前に牧場見学に行った時、左前足が外向き加減でした。
その後、出資するかどうか悩んだ末、調教での動きが問題なかったので出資しました。
今思えば、その辺りが影響してこの走りになっているのかな?と思えてきました。
流石にこれまでの結果を見ると、あまり強気の事は言えませんが、テンのスピードは見せてくれたので、ダートの短距離で微かな期待をしたいところです。

▼プレノタート
京都9R 久多特別・芝1400m 16着(14番人気)

武幸四郎騎手は
「この馬のリズムで走らせようと思っていたので、ゲートを出てから無理させませんでした。いい感じに追走出来ましたし、徐々に押し上げていくとスッと反応してくれました。でも、いざ追い出していくと反応が一息で、ハミをしっかりとってくれませんでした。年齢のせいか、いい頃と比べると気持ちが走る方に気が向いてないですね」

うーん。何だか歯痒いレースが続きますね。開幕週の馬場で、あの位置からあれだけ大外を回って、追い込むのは流石に厳しいですね。プレノタートは頑張ってくれたと思います。位置取りに拘らず、この馬のリズムでレースをしてもいいのではないかと思います。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/14 20:36 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Fri.

今週は3頭出走  

3頭とも月曜日出走予定です。
台風が接近しているので開催されるか微妙です。


▼コンフェッシオン
 10/13(月)京都1R 2歳未勝利[D1,800m・16頭]55 小牧太 

中竹和也調教師
「追い切りは坂路で行いましたが、動きも良かったですし、中間楽させた影響は全く感じませんね。追い切りではいつもいい動きをしていますが、実戦に行って結果に結び付いていないので、今回はダートで変わり身に期待したいと思います」

ここ2戦の走りを見る限り、芝では厳しそうです。ダート変わり、そして小牧騎手の手綱捌きに期待したいところです。

▼プレノタート
 10/13(月)京都9R 久多特別 1000万下(混)[芝1,400m・16頭]52 武幸四郎 

牧浦充徳調教師
「速い所はもう必要ないと思うので、9日の追い切りはCWコースで15-15ぐらいにしました。この馬なりに落ち着きも保っていますし、いい状態を維持していると思うので、外回りコースを上手く使って捲って行ければ変わり身はあると思います。ハンデも魅力ですし、条件は揃ったと思います」

うーん。開幕週で追い込みが難しそうですね。雨が降って馬場が渋るのは良いと思うが・・・。
その前に台風の影響で開催が微妙かな。

▼アンジュデトワール
 10/13(月)東京1R 2歳未勝利(牝)[D1,400m・16頭]54 柴山雄一 

高橋祥泰調教師
「夏場に比べ、体はしっかりしていますし息遣いも良くなっています。状態は上向いているので、今回はダート替わりでどうか見てみたいと思います。調教でのダートの走りは悪くないので、こなしてくると思うんですけどね」

エンゼルカロがダートで走っていたので、ダートはこなしてくれると思います。調教での動きも良くなってきているので、前走以上を期待したいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/10 20:41 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Tue.

シルク 一次募集 結果発表  

思っていたよりも、早く結果が発表されました。

結果は・・・

ラフィエスタの13    抽選の結果落選
アーデルハイトの13   抽選無しで出資確定

残念な結果になってしまいました。
ただ、ある意味予想通りの結果とも言えます。
それにしても、アーデルハイトも予想以上に申し込みがありました。
結果、残り45口です。
もし、申し込んでいなければ、10月15日10時から電話をしなければならないところでした。

さて、実績の無い私にとっては2次募集が本番です(苦笑)

現在の状況はと言うと・・・

◆満口

 7. ブラックエンブレムの13
 27. アコースティクスの13
 28. パーシステントリーの13
 29. ラフィエスタの13
 33. ユキチャンの13
 34. シルクプリマドンナの13
 37. クラウンピースの13
 39. ペンカナプリンセスの13
 40. ディアジーナの13
 43. シーザバッドガールの13
 48. ディフィカルトの13
 103.ローズバドの13

◆残口僅か

 1. コケレールの13     残120口以下
 14. プリティカリーナの13  残11口
 20. ゲルニカの13      残80口以下
 26. ストーリーテリングの13 残100口以下
 35. ダイワオンディーヌの13 残120口以下
 36. スペリオルパールの13  残6口
 38. ベルベットローブの13  残37口
 41. センブラフェの13    残120口以下
 45. アーデルハイトの13   残45口
 46. ジュメイラジョアンの13 残20口
 51. タイタンクイーンの13  残100口以下
 104.ディクシージャズの13  残20口以下

満👄が12頭

そして、すぐに満👄になりそうなのが、数頭います。
やはり、去年よりは売れていますね。
この分だと、あまり様子見出来ないかもしれません。
もう一度、戦略を練り直して、残った馬から良い馬を見つけたいと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/07 21:00 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 8
阪神9R ヤマボウシ賞・ダ1400m 2着

浜中騎手は
「直線に入って抜け出した時は楽勝だと思ったんですけどね。まだ2戦目とあって、ずっと手前を替えてくれなくて、追い出しに掛かかるとフワッと頭を上げていました。2歳馬にしては外々を回る厳しい競馬になったのも影響したと思います。まだ完成途上でこれだけ器用な競馬が出来るのですから、これからの成長がかなり楽しみですね」

まずまずのスタートを切り、道中は中段を追走。外を回って徐々に進出、4コーナーでは馬なりで先頭へ。そのまま押し切るのかなと思いましたが、最後キャプテンシップに捉えられて2着になってしまいました。
追ってからが案外でしたが、手前を替えてくれないのと、頭を上げてしまったのが、原因なのかな?
内容的は悪くなかったと思います。次走は確実に勝って欲しいです。

次走は体調に問題がなければ、中2週で「なでしこ賞」なのかな?
もしここに出走しないのであれば、関西圏での適鞍が12月までなそうなので、放牧になりそうです。
この時期のダート路線は番組が少ないので、出来れば「なでしこ賞」に出走して欲しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/04 16:50 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: ワンダフルラスター 
tb: 0   cm: 2

Fri.

ワンダフルラスター 出走日記  

9月はワンダフルラスターがデビュー勝ちしてくれましたが、他は散々な結果でした。
6戦して、うち4回が二桁着順と全く振るいません。
10月はもう少し走ってもらいたいです。

さて、10月始めの出走は9月にデビュー勝ちしたワンダフルラスターです。

▼ワンダフルラスター
 10/4(土)阪神9R ヤマボウシ賞 2歳500万下(混)[D1,400m・10頭7枠7番]55 浜中俊

音無師
「初戦は余裕のある馬体であれだけの完勝でしたし、ひと叩きして体も絞れ、上積みは十分見込めそうですよ。かなりの時計を出した馬がいますが、馬体を見る限り、こちらの方が確実に上だと思いましたし、追い切りの動きを見てもまだ余裕はありましたからね。前走の様な楽な競馬は出来ないかもしれませんが、それでも良い競馬が出来ると思っています」

初戦は余裕のある勝ち方だったので、上積みも大きいと思います。相手は揃いましたが、ここで勝つようだと、いよいよ重賞が見えてきます。今からどんなレースをしてくれるのか非常に楽しみです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/03 23:41 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: ワンダフルラスター 
tb: 0   cm: 0
もう少しで募集が締め切られます。

やはりここにきて、一気に申込み数が増えてきました。

そして最終的にポチったのは2頭。

29. ラフィエスタの13  父 ハービンジャー 母 ラフィエスタ  石坂厩舎
ラフィエスタ13

9月29日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム空港へ移動しています。
Yearling担当者は
「順調な夜間放牧での、豊富な運動量に裏づけされた充実著しい馬体は、既に風格さえ漂わせています。絶好調ハービンジャー産駒の勢いをそのままに成長を続けている本馬、脚元も丈夫で、これから始まるトレーニングにも安心して取り組んで行ける下地が整っています」
馬体重488㎏

関西牡馬で価格も手頃。母系もディープインパクトなど数々の活躍馬を出している。
また、前の筋肉がボリュームたっぷり。後はハービンジャーの未知の魅力に掛けました。
かなり人気しているみたいです。抽選で当選してくれることを願っています。


45. アーデルハイトの13  父 クロフネ 母 アーデルハイト  池添 学厩舎
アーデルハイト13

9月29日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動しています。
Yearling担当者は
「こちらでは一ヵ月半ぐらいの調整でしたが、当初から放牧地での主導権を握り、順応性の高さと存在感を見せ付けていました。性格は穏やかで大人しいと思っていたのですが、放牧地では他馬を追い散らす様子が多々見られ、名牝系らしい主張の強さを感させますね。姉より数段上のレベルだと言うスタッフも多いですし、クロフネ産駒にありがちなゴツゴツした感じはなく、柔らか味のある動きが素晴らしいですよ」
馬体重472㎏ 

筋肉質でガッチリした体型の中にも柔軟性があるようにみえました。母系もブエナビスタなど数々の活躍馬を出しています。価格以上の活躍をしてくれるのではないかと期待しています。
うーん。もう少し様子を見れるのかな?と思っていましたが、現在250口以上の申し込みがあり、万が一満口になってしまったら、後悔しそうなので、ポチりました。


そして、最後まで迷ったのがペンカナプリンセスの13。
ネオユニの牝馬で気性面が気になり断念致しました。

それにしても、去年以上に希望通りの馬に出資するのが難しくなってきています。
来年は更に厳しくなるのかな?
限られた予算で、一口馬主ライフをやる者にとっては厳しい状況です。

まずは、無事出資出来ることを願っています。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/10/01 21:30 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 8

プロフィール

出資馬タグ(2017年3月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top