Sun.

首の皮1枚繋がる  

今年初めて地元北海道で愛馬(グロリアストレイル)が出走するとのことで、実際に観に行ってきました。
競馬場に行く途中に、マラソン大会のため道路が通行公止めと言うことを初めて知り、車で行けず、結局公共交通機関を使ったため、着いたのがレース始まる数分前と、かなり慌ただしくなってしまいまいした。
パドックは見ることが出来ませんでした。

▼札幌3R 3歳未勝利 ダ1700m グロリアストレイル
スタート地点
グロリアストレイル①

レースはまずまずのスタートを切るも、無理せず後方からの競馬。終始内を通り、3コーナー辺りから前へ上がって行き、最後は徐々に脚を伸ばし何とか5着を確保。

レース後
グロリアストレイル②

5着の所へ誘導
グロリアストレイル③
厩舎へ戻る
グロリアストレイル④

三浦騎手は
「金曜日に乗せてもらっていい感触は掴んでいました。ハミを噛んで行きたがっていたのですが、ずっと我慢させて終いの競馬に徹しました。トモが嵌らなかったり、外に逃げる素振りを見せて追ってからすぐには反応できませんでしたが、ジリジリと伸びて最低限の5着までは来れました」
と話していました。

今回は直前に輸送もあり、万全な状態ではなかったと思います。そういう意味でも、必要最低限の5着を確保出来たのは大きいと思います。何とか首の皮1枚繋がりました。
この後はどうするのかな?スーパー未勝利に行くのか?あるいは連闘で札幌で使うのか?
状態次第だと思いますが、個人的にはメンバーが手薄な札幌で使って欲しいと思います。

▼プレノタート  小倉10R 芝1800m 10着

武幸四郎騎手は
「リズムよく走らせて、徐々に押し上げてほしいと指示が出ていたので、前半はゆったりリズムよく追走させました。徐々に押し上げて行くことも出来ましたし、いい感じにレース運びが出来たと思いますが、勝負処になるとばったり脚が上がってしまいました。久々の分が影響した感じですね。次は変わってくるでしょう」

うーん。もう少し走れると思っていたんですが、体調が万全ではなかった気がします。
次走叩いた上積みを期待したいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/31 17:22 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 6

Sat.

今週の出走  

8月はここまで5戦してグランドサッシュの5着が最高と全く振るいません。
最後に良い形で締めくくりたいです。

▼プレノタート
 8/30(土)小倉10R 西海賞 1000万下(牝)[芝1,800m・11頭3枠3番]55 武幸四郎

牧浦充徳調教師
「輸送を考慮して、追い切りは終い重点でサッとやっておきました。リフレッシュした効果があって気持ちの面でも余裕があるので、競馬に行っても気難しい面さえ出さなければ、牝馬同士の戦いですし、そう差はないと思います。小回りコースの1800mは条件的にも合っているので、前が引っ張って流れが速くなってくれるといいですね」

約3か月ぶりに帰ってきました。乗り慣れた幸四郎騎手なので、後は展開が向いて欲しいです。今回は小頭数なので、もしかしたらチャンスがあるかもしれません。

▼グロリアストレイル
 8/31(日)札幌3R 3歳未勝利[D1,700m・13頭]56 三浦皇成

小島茂之調教師
「2400mぐらいしか使えるところはないと思っていましたが、1700mに2節でも使えることができたのは良かったですね。こうなったら状態の良さに見合うだけの結果を出さなければと思っています。良馬場なら前走のようなことはないはずです」

正直、このまま出走するレースが無く引退するのでは?と思っていただけに、地元で出走してくれるのは嬉しいです。ただここはメンバーが揃った感じがします。それでも後がないので、最低でも掲示板には載って欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/30 00:08 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Sat.

まさかの12着  

正直ここまで負けるとは思いませんでした。
そろいも揃って、まさかの12着。


▼メモリーレーン      8/23(土)小倉12R   12着 [5人気]

松山騎手は
「レース前の指示で、好位で競馬をするように言われていたので、ゲートの出に気を付けました。ゲートの出も抜群に良かったですし、楽に行けると思ったのですが、内の馬が引かず行き切れませんでした。その影響なのか、内・外にフラフラしてしまい、最後は余力がなくなってしまいました。まだ芯がシッカリしていない所もありますし、先行しないと脆い面がありますね」

うーん。松山騎手が言うように、楽に前へ行けると思ったんですがね。レース前は距離短縮でスピードを生かす競馬を期待していたんですが・・・。結果論ですが、距離が短すぎたのかな?先行しないと脆い面もあるみたいなので、次はもう少し距離があった方が良いのかもしれません。


▼グランドサッシュ     8/23(土)新潟12R   12着 [2人気]

エスポジート騎手は
「調教師から少し出して行って欲しいと言うことだったので、その通りに押して行きました。道中は中団で進められましたが、勝負どころで手ごたえがなくなってしまいました。行こうと思えば行ける馬ですが、前半は馬のリズムを大事にした方がよさそうです」

うーん。スタートで後手を踏み、無理に好位を取に行こうとして、1コーナーで大きく膨れてしまいました。あれだけ外を回れば流石に厳しいです。最近は堅実に走っていただけに、まさかの大敗になってしまいました。現状、トモがしっかりするまでは後方から脚を伸ばす競馬をするしかないのかな?しばらくは自分の競馬に徹するしかなさそうです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/23 23:41 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ  メモリーレーン 
tb: 0   cm: 2

Fri.

今週は2頭出走  

先週は3歳馬の中で、唯一未勝利だったグロリアストレイルが大敗と残念な結果になってしまいました。
それでも小島調教師は最後の出走を模索して、札幌に連れてくるみたいです。
もし、札幌で出走するようなことがあれば、応援に行こうと思います。

さて、今週はグランドサッシュ、メモリーレーンの2頭が出走です。


▼グランドサッシュ
8/23(土)新潟12R 500万下(混)[D1,800m・15頭7枠12番]54 エスポジート

調教師
「前回はせっかく良いスタートを切ったのに、ちょっと消極的な乗り方でしたね。今回はスタートか
ら出していってもらい、悪くても中団ぐらいで競馬をしてもらいます。前走、前々走と上がり最速の脚を使
っているわけですから、後は最初の位置取りだけだと思います」

中2週での出走ですが、状態は変わらず良さそうです。今回は大野騎手からエスポジート騎手への乗り替わり。
積極的に乗ってもらうみたいです。函館の新馬戦みたいな競馬を期待したいです。


▼メモリーレーン
 8/23(土)小倉12R 500万下[D1,000m・13頭4枠5番]52 松山弘平

厩務員
「やはりこちらで調整していくと、徐々に体が減ってきていますね。今回は輸送もあるので、終い重
点で追い切りを行いましたが、今回少しモタれ方が酷いので、ハミをリングに変えて行っています。追い切
りでも楽に行って好時計が出るぐらいなので、普通に走ればこのクラスでも良い競馬が出来ると思います。
後は輸送を無事にクリアしてくれれば、力は出し切ってくれると思います」

ようやく帰ってきました。休み明けですが、状態は良さそうです。ただ、調教中少しモタれるのが気になります。また、当日輸送もあるので、どれ位の馬体重で出走してくるのかも気になるところです。能力的には十分ここでも勝ち負け出来ると思います。二の脚が早いので、先行してそのまま押し切って欲しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/22 23:04 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ  メモリーレーン 
tb: 0   cm: 0

Mon.

続戦  

今週の結果。

▼グロリアストレイル   8/17(日)新潟3R  12着[8人気]

まさかの大敗になってしまいました。
積極的に勝ちに行くレースをしてくれたのですが、3コーナーで手応え怪しくなり、
そのままズルズル後退してしまいました。
うーん。ここまで負ける馬ではないと思うんですがね。
どうやら不良馬場が原因みたいです。

ここで万事休すかと、思いきや、まさかの続戦になりました。
そうは言っても、未勝利戦は実質残り3週間。
あと、1戦何とか出走出来ればと思います。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/18 19:26 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Sat.

今週の出走  

今週はグロリアストレイルが出走致します。

▼グロリアストレイル
 8/17(日)新潟3R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 北村宏司 

調教師
「今週の動きは良かったですよ。最近は北村宏司騎手の助言で、トライアビットからリングビットに替えていましたが、リングだとハミを摘まむような感じで上擦った走りになっていました。今週はトライアビットに替えて追い切りを行いましたが、グッとハミを取るようになりトモの踏ん張りも効くようになりました。理由は分からないですが、トライアビットの方が走りは良いようなので、北村騎手とも相談し、もう一度トライアビットに戻すことにしました。多少のマイナス体重になりそうですが、良い状態で出走できると思います」

3歳未勝利戦は残すところあと僅か。
ここで最低限掲示板に載らなければ、恐らく次走出走するのは無理だと思います。
今回はハミを変えての出走。出来ればプラス体重で出走して欲しかったですが、そんなこと言っている時間もありません。
新潟のダートは前にいかないと厳しいので、スタートを決めて好位からの競馬を期待したいです。出来れば内枠が欲しいところです。
少ないチャンスをものにして欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/16 01:20 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2
待ちに待った、今年の価格と予定厩舎が発表されました。

やはり去年よりも募集価格が上がっている印象です。
その中でもディープ産駒は種付け料が上がっているので仕方ないかもしれませんが、かなり上がったような気がします。

少ない予算で一口馬主ライフを楽しむ身としては、なかなか辛い状況です(涙)
既に出資している愛馬が賞金を一杯稼いでくれれば話は別ですが(笑)

さて、この時期は8月締め切りの2歳馬と9月募集開始の1歳馬を天秤に掛けながらの検討になります。

2歳馬では一頭出資をするかどうか迷っている馬がいます。
その名はブライアローズ(エレンウィルモット12)です。
まだ、成長途上ですが、バランスの取れた馬体、そして血統面でも母の兄弟にキズナ、ファレノプシスがいるのが魅力的です。満口にはならないと思うので、ギリギリまで様子を見たいと思います。

一方、1歳馬で気になった馬は、カリの13(父キングカメハメハ)です。募集価格3,000万円、牡馬で堀厩舎。相場より安い気がします。カタログやDVD見るまで何とも言えませんが、馬体に問題が無ければ有力な出資候補になりそうです。ただ、仮に出資しようと思っても、実績がないので、抽選に掛けることになりそうです。出資するのは難しいのかな?

他にはシーザバッドガールの13 、ジュメイラジョアンの13 、ストリーテリンブの13が気になります。
何れにしても、今からカタログ・パンフレットを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/10 11:41 [edit]

category:

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Mon.

今週の結果  

▼アンジュデトワール   8/2(土)新潟2R  10着 [5人気]

うーん。残念な結果になってしまいました。
今回は精神的に弱い面が出てしまったようです。
この後は放牧に出るみたいなので、リフレッシュして元気に戻って来て欲しいです。


▼グランドサッシュ     8/3(日)新潟8R   5着 [3人気]

スタートはそれ程悪くなかったのですが、ハミを噛んでいかなかったみたいで最後方からの競馬になってしまいました。新潟コースであの位置からでは流石に勝ち負けするのは厳しいです。それでも、最後差を詰めて掲示板を確保できたので、悲観する内容ではなかったと思います。
次走は中2・3週で同条件なのかな?
展開が嵌らないと次走も勝ち負けは厳しそうです。ただ、今回同様掲示板位には来てくれそうです。
ただここにきて安定して走れるようになってきました。馬主孝行な息子で助かります(笑)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/04 21:59 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0

Sat.

8月初めの週は2頭出走  

7月は2頭しか出走がありませんでしたが、8月は今のところ5頭(プレノタート・メモリーレーン・グロリアストレイル・アンジュデトワール・グランドサッシュ)が出走することになりそうです。

先ず、今週はいきなり2頭出走です。


▼アンジュデトワール
8/2(土)新潟2R 2歳未勝利(混)[芝1,600m・18頭7枠15番]54 エスポジート

調教師
「具合は良いですよ。馬体の張り感などすごく良くなって、体を大きく見せています。一度使って確実に上向いてきましたね。前走はまだ追い足りなかったと思いますが、それでも次に繋がる競馬が出来ました。距離延長はプラスですし、脚質的に新潟コースも合っていると思います。今回は勝ち負けしてくれると思います」


仕上がり途上・距離不足の前回が最後の直線だけの競馬で4着と見所十分の内容でした。
今回は更なる上積、そして距離延長と前回よりは状況が明らかに好転しています。
大きく馬体重を減らさなければ、勝ち負けしてくれるのではないかと期待しています。

▼グランドサッシュ
8/3(日)新潟8R 500万下[D1,800m・15頭]54 大野拓弥

調教師
「前走後は競馬の反動も出ず、放牧中も順調に乗り込まれてきたので、良い状態で戻ってきました。帰厩後も順調に来ましたし、前走同様良い状態で出走できると思います。唯一心配なのは、初めての長距離輸送ですね。それさえクリアできれば力を出せると思います」

前走と同じくらいの状態で出走出来そうです。
東京コースと違って新潟のダートコースは直線が短いので、スタートが鍵になりそうです。
メンバー見る限り、それ程強い馬は見当たらないので、堅実に掲示板位には載ってくれるのではないかと思います。
スタートを普通に切って、好位のポジションを取れれば勝ち負け出来ると思うんですが・・・。
まだ、トモが緩そうなので、今回はどうかな?
トモがしっかりしてくればこのクラスはすぐ勝ち負け出来ると思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2014/08/02 00:20 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

出資馬タグ(2017年1月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top