Sun.

上半期を振り返る  

宝塚記念が終わり、これからは夏競馬になります。
カレンダーを見ると、早いもので半年が終わろうとしています。

さて、ここまでの一口馬主ライフを振り返ってみようと思います。
年初に立てた今年の目標は
①獲得賞金1億円
②年間8勝
③重賞制覇
です。

そして、現在の状況は
①獲得賞金 5,235万円 
②勝利数  3勝
③重賞未勝利 最高はインプロヴァイズのダービー卿CT3着
です。

賞金に関してはインプロヴァイズが稼いでくれたおかげで、今のところ順調です。

勝利はあと1歩といったところでしょうか?
ただ、ヴォルケンクラッツ、メモリーレーン、グランドサッシュ・インプロヴァイズあたりは、今のクラスで勝ち負けする力はあるので、今後の勝利数の上積みが期待出来そうです。
後は2歳馬次第かな?まだ、1~2頭追加する予定でいますが、近況を見ると慎重にならざるを得ないです。
ギリギリまで様子を見ようと思います。
既に出資している2頭のうち、コンフェッシオンがデビュー戦で大敗を喫してしまいました。
次走の巻き返しを期待したいです。
アンジュデトワールは新潟でデビューすると思っていましたが、福島でのデビューになりました。
まずは無事にデビューまで行って欲しいです。

重賞制覇。これはやはり難しいですね。現時点で一番重賞を勝つ可能性が高いのはインプロヴァイズだと思います。
ただ、現在は1600万下の身。ゆっくりと静養して秋にはオープンに返り咲いて欲しいです。

ここまで、目標について振り返りましたが、一番の願いは全馬怪我なく、無事に競走馬生活が送れることです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/29 22:18 [edit]

category: 愛馬(シルク)

tb: 0   cm: 0

Wed.

積丹  

先週まではコンスタントに愛馬が出走しておりましたが、ほとんどの馬が一足早い夏休みに入ってしまいました。
ただ、1頭ヴォルケンクラッツだけが入厩している状況です。
次走出走予定は4週間後の7/20(日)。
しばらく、おやすみです。

さて、北海道もようやく先週末位から天気も回復して、行楽日和が続いています。
そんななか、先週の日曜日に積丹に行ってきました。

そして、水中展望船「ニューしゃこたん号」に乗船してきました。
場所は積丹町美国港です。

ニューしゃこたん号
積丹20140622②

船からの景色 海が綺麗です
積丹20140622③


そしていよいよ水中をのぞくことに・・・うにが一杯です
積丹20140622④


帰りはカモメにえさをあげならが港に戻ります・・・カモメがこんな間近にいました
積丹20140622⑤


船乗り場の近く  1個300円で生きている「うに」が食べれます。美味しかったです。
積丹20140622①

更にうにを満喫  塩水うにを買ってきて自宅でうに丼にしました
積丹20140622⑥


鮮度の良いミョウバンの入っていない「うに」は甘みがあって美味しいです。
また、食べたいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/25 23:41 [edit]

category: グルメ・旅行

tb: 0   cm: 0

Sat.

まずまず  

最近、天気の悪い日が続いていましたが、久しぶりに晴れました。
これからはしばらく天気が良いみたいです。

さて、本日2頭出走致しました。
結果は
ヴォルケンクラッツ  6/21(土)  阪神7R 3歳以上500万下 4番人気 3着
グロリアストレイル  6/21(土)  東京7R 3歳未勝利      5番人気 5着

▼ヴォルケンクラッツ
スタートがあまり良くなく後方からの競馬になってしまいました。
流石に前走の未勝利のように、大外捲って勝てる相手ではありませんでした。
それでもキャリア2戦目、そして荒削りのところがありながら、勝ち馬と0.1秒差の3着と頑張ってくれました。
和田騎手も「経験を積めばOPまで行ける」と言ってくれているので、素質は相当な物だと思います。
次走あっさりと勝ち上がって欲しいです。

▼グロリアストレイル
こちらも、ゲートをふらふらっと出てぶつかって躓いてしまったため、スタートが良くなく後方からの競馬になってしまいました。初ダートでしたが、芝と同様に切れる脚が使えず、最後何とか追い込んで5着になりました。
北村騎手は「芝・ダートどちらとも言えないが、相手関係を考えるとダートが良いのでは」とのことです。
この後は新潟を使う見たいです。
堅実なのは嬉しいが、まずは一つ勝たないことには次がないので、未勝利戦があるまでに何とか勝ち上がって欲しいです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/21 23:02 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Fri.

今週は2頭出走  

今週は2頭出走致します。

▼グロリアストレイル
 6/21(土)東京7R 3歳未勝利(混)[D2,100m・13頭3枠3番]56 北村宏司

調教師
「追い切りに乗ったのですが、まだ芝の方が良いのかダートの方が良いのか何とも言えませんね。追い出す時にグッと踏ん張る感じがないので、その点では芝の方が良い印象を受けるのですが、切れる脚を使えないので、その点から言えばダート向きなんですよね。でも、左回りの方が良いのは確かですし、今回のレースで芝かダートどちらが良いのか判断し、それを踏まえて新潟に向かいたいと思います」

初のダート戦になります。
出資者としてはいろいろ試してもらえるのはありがたいです。
ダートでどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

▼ヴォルケンクラッツ
 6/21(土)阪神7R 500万下[D1,800m・16頭7枠14番]54 和田竜二

平田師
「中間はゲート練習に時間を費やしましたが、練習では素直に入るようになって、中でも大人しく駐立出来る様になりました。まだ1戦しかしていない身なので、未知なところはありますが、前走の内容から、十分500万でも勝負になる力を持っていますし、和田騎手も自信を持ってくれているので、ここでも良い競馬を期待したいですね」

前走の内容を見ると、ここでも十分勝負になると思います。
相手は揃っていますが、前走より上積みが見込めるので、勝ち負けを期待したいです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/20 20:27 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Sun.

残念な週末  

今週は3頭出走致しました。

結果は
コンフェッシオン  6/14(土)阪神5R   2番人気 12着
インプロヴァイズ  6/15(日)東京10R  3番人気  4着
グランドサッシュ  6/15(日)東京12R  3番人気  3着

何だか、消化不良な週末になってしまいました。

▼コンフェッシオン
スタートが全てだった気がします。
リズム悪くただ周回してきただけになってしまいました。
あれだけ大敗すると、どこか故障したのかな?と心配になりましたが、
幸い大丈夫そうなので、良かったです。
この後は牧場で立て直すことになりそうです。

▼インプロヴァイズ
うーん。折り合いはついているんですがね。
理想を言えば、ムーア騎手のように好位で折り合って直線抜け出すレースをして欲しいが、なかなか気性的に難しいのかな。最後伸びてきているが、3,4コーナーで他馬と接触したのが影響したのか手ごたえ程伸びなかったみたいです。
前走に続き、もどかしい競馬になってしまいました。
この後は放牧に出るみたいなので、秋にまた元気な姿を見せて欲しいです。

▼グランドサッシュ
前走同様、スタートで後手を踏んでしまいました。トモに力がない分、現段階では仕方ないのかな。
それでも、後方から脚を伸ばして3着まで追い込んでくれました。芝・ダート問わず500万クラスで好走してくれているので、馬体が成長してくれば、このクラスを卒業してくれそうです。
次走に期待したいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/15 18:42 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 2

Fri.

今週は3頭出走  

先週は出走ありませんでしたが、今週は3頭出走致します。

▼コンフェッシオン
 6/14(土)阪神5R メイクデビュー阪神 2歳新馬[芝1,400m・12頭]54 武豊

ダートでデビューすると思っていただけに、嬉しい誤算です。
調教でそれなりに良い動きをしているので、そこそこ走ってくれるのではないかと期待しています。


▼インプロヴァイズ
 6/15(日)東京10R 多摩川S 1600万下(混)[芝1,600m・18頭]57.5 戸崎圭太

個人的にはエプソムカップに出て欲しかったですが、厩舎・騎手の都合上仕方ないのかな?
ハンデはだいたい予想していた通りになった気がします。
ただ、京都金杯2着のオースミナインなど、かなりメンバー揃った感が否めません。
勝っても負けても、この後放牧に出そうな気がするので、再び勝ってオープンに返り咲いて欲しいところです。

▼グランドサッシュ
 6/15(日)東京12R 500万下[D1,600m・12頭]54 大野拓弥 

個人的には芝を使って欲しかったのですが、この時期、古馬・降級馬がいてメンバーも強力になりそうなので、
ダートでも良いのかな?と思いました。
幸い降級馬もいなく、それ程強い馬も見当たらないので、チャンスはあるのではないかと思います。
大野騎手に乗り替わりとなりましたが、積極的なレースで新しい一面を見せて欲しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/13 07:22 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tag: グランドサッシュ 
tb: 0   cm: 4

Sat.

グロリアストレイル 11着  

グロリアストレイルは11着でした。

途中までは良い感じに見えてたのですが・・・。

うーん。
不良馬場が応えたのかな?
次走はダートを試すようです。

何とかダートで変わり身を期待したいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/07 21:12 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 4

Fri.

グロリアストレイル 出走日記  

今週は中1週でグロリアストレイルが出走致します。

6/7(土)東京4R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭8枠18番]56 北村宏司 

調教師
「北村騎手の助言で、もっと反応を良くするために、前走ではトライアビットからリングビットに替えたのですが、一度競馬を使ったことで、調教ではかなり敏感に反応するようになってきました。乗り役にはそれを良く伝えて、気を付けてもらいます。と言っても以前のように口向きが悪くてどうしようもないということはなくなりました。前走は前が詰まったわけではないけど、前に馬がいることで追えてはいませんでした。追ってスッと反応するわけではなく、追って追って加速するタイプなので、その辺も乗り役ともう一度打ち合わせて、そのつもりで乗ってもらいます」


前走はメンバーに恵まれた気がしますが、今回もそれ程強い馬はいないように思えます。
ただ、大外枠、そして悪天候での競馬。これがどのような影響があるのか?正直何とも言えないです。
このメンバーであれば、勝ち負けしてもおかしくないと思うんですがね。
最低でも、掲示板は外さないで欲しいところです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/06 22:23 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
ダービーも終わり、いよいよ今週から2歳馬がデビュー致します。
私のところはコンフェッシオンが6月14日(土)に初陣をきります。
無事デビューして欲しいところです。

さて、出資している3歳世代を振り返ってみると、5頭中4頭(グランドサッシュ・ メモリーレーン ・ヴォルケンクラッツ・キープアットベイ)が勝ち上がり、グロリアストレイルが未勝利です。
シルクの勝ち上が率が50%に対し、出資した愛馬の勝ち上がり率が80%。ここまでは上出来です。

ただ、回収率を見てみると、出資額11,000万円に対し、獲得賞金(5着以内の賞金)が3,135万円。回収率28.5%。
シルク全体で見てみると、平均募集額1,975万円に対し、獲得賞金(5着以内の賞金)は629万円。回収率31.85%
数字的には微妙なところでしょうか?
勝ち上がりこそ2頭に1頭ですが、2勝以上している馬がここまで3頭。
ちょっと寂しい気がします。

夏から秋にかけて、3歳世代の更なる飛躍を期待したいところです。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします

2014/06/03 22:33 [edit]

category: 愛馬(シルク)

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

プロフィール

出資馬タグ(2017年7月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top