Sun.

2012年の一口馬主ライフについて  

2012年の一口馬主ライフの戦績は

中央 1-0-5-2-0-22
地方 2-1-2-1-1-8 (シルククルセイダー シルクメガスター交流競走含む)

でした。

中央での勝利はインプロヴァイズの1勝のみでした。
地方ではシルククルセイダー・シルクメガスターが1勝ずつあげました。

去年は中央で3勝上げたことを考えれば、今一つの結果になってしまいました。
それでも、獲得賞金は去年の3,024万から、今年は4,142万に増えています。(地方除く)
これは、プレノタート・インプロヴァイズが重賞で好走してくれたからです。

来年は勝ち星アップ、そして重賞での初勝利を目指したいです。

そして、来年は大型補強して、一気に戦力の充実を計りたいところですが・・・。
例年通り2・3頭の出資になりそうです。
今のところ、候補は何頭かいますが、まだ決め兼ねています。
それにしても、価格が1~2割上がった気がします。

▼インプロヴァイズ
現在ソエで療養しています。
ただ、程度は軽く春には復帰してくれそうです。
能力は相当あると思いますので、後は気性面が成長すれば、初重賞制覇も夢ではありません。
うちのエースとして活躍してくれることを願っています。

▼プレノタート
桜花賞まで駒を進めましたが、その後は今一つ。
それでも、年末に1000万クラスで3着と好走致しました。
この馬の場合、気性が難しいので、騎手の腕がかなり重要になります。
あてにしづらい面がありますが、うまく折り合って気分を損ねず、展開が向けば好走してくれそうです。
そういう意味でも、調教師にはレース・騎手選択をもうちょっと慎重にやって欲しいです。
来年も歯がゆい競馬が続きそうですが、能力はあるので、早く騎手を固定して欲しいです。

▼シルクメガスター
現在、軽い屈腱炎で休養中です。
今年は途中から地方専門になってしまいました。
それでも、そこで未勝利を脱出することが出来ました。
来年は是非、中央でも走らせて欲しいです。

▼シルクドミニオン
今年は、全く振るいませんでした。
クラスが上がってから頭打ちです。
そして、驚きの去勢がありました。
来年は、どういう方向性でいくのか?
個人的には去勢効果が見られなければ、ここ最近の戦績・年齢を考えて、引退で良いと思います。

▼リズミカルステップ
今年は屈腱炎から復帰してきましたが・・・。
近走は全く良いところが見られません。
転厩をきっかけに出走機会が増えそうなので、何とか復活して欲しいです。
500万クラスであれば、掲示板にはまだこれそうな気がします。

▼アネモステラス
デビュー戦で3着と好走しましたが、その後、惨敗して脚元に不安が出て放牧されています。
脚元さえ良くなれば、未勝利は脱出出来ると思います。
また、ダートでも走ってくれそうです。

▼シルククルセイダー
私が一口馬主を始めた年に出資した馬です。
まさか、ここまで走ってくれるとは思いませんでした。
クルセイダー君お疲れ様でした。



1年間、閲覧して頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

最後に、皆様にとって来年が良い年であるように願っております。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/30 22:45 [edit]

category:

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Wed.

シルククルセイダー 引退  

クルセイダー君、12/30に出走して引退する予定でしたが・・・。

シルククルセイダー[父キャプテンスティーヴ:母ゴールデンマザー]

西脇トレセン・山口益巳厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。

調教師は
「30日の園田でのラストランへ向けて進めていましたが、前走後少し状態が気になるなとは思っていましたが、やはりツメに来てしまいました。最後だし、今週に15-15程度のところを1本やって、それでレースへ向かいたいと思っていたのですが、先週末の調教後に歩様が悪くなり、右後脚の裂蹄が確認されました。会員さんのことを考えたら、ラストランを果たしてあげることが良いのかもしれないけど、無理に使うことで万が一のアクシデントに繋がることもあるし、クラブとも相談して、とても残念だけど出走回避しました。最後を走らせてあげられず、申し訳ありませんでした」
と話しています。

これを受けて、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。抹消日にかかわらず、12月31日で当ファンドは終了とさせていただきます。今後は乗馬となりますが、行き先については未定です。


(シルクHPより)
-----------------------------------------------------------------------------------------


うーん。ラストラン楽しみにしていましたが・・・。
仕方ありませんね。

本当に今ままで、良くやってくれました。
クルセイダー君ありがとう。

この後は乗馬になる予定みたいです。
もし、北海道で乗馬になるのであれば、会いに行きたいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/26 22:49 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
プレノタート   /中山11R ノエル賞(牝)   [芝1,600m・16頭]3着[10人気]

蛯名騎手
「返し馬では、ハミを掛けると暴走しそうな感じがありましたし、ゲートを出てからも、周りに馬がいると一緒に行きそうだったので、腹を括って後ろから行きました。最後は良い脚を使いましたね。2歳時に乗った時よりも、柔らか味があって馬は良くなりましたよ。ただ、道中では動けないですね。口が敏感で、良い位置を取
ろうとしたら、ハミが掛かってしまうか、逆に抜けてしまうか、どちらかだろうと思ったので、今日のような競馬になってしまいましたが、好位で競馬しようとすると、どうなるかですね」


------------------------------------------------

あの位置から、良く3着まで来ました。
この馬のリズムで走らせれば、このクラスでも勝ち負け出来ると思います。
ただし、展開面、そして他の馬以上に騎手の腕が重要になります。

次走も蛯名騎手に乗って欲しいが、関東圏でのレースに出走しないと厳しそうですね。

来年こそは、勝利を挙げて欲しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/25 23:28 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Sun.

有馬記念 予想  

今年は大混戦です。

オルフェーヴルが出走していれば、かなりの確率で勝つと思っていましたが、残念ながら不出走。


このメンバーであれば、スタートさえ決まれば、9番ルーラーシップが連軸は堅そうです。

相手は、幅広く2番・7番・10番・13番・14番・15番・16番

特に14番ビートブラック・16番ルルーシュは厚く買いたいです。

14番・16番の馬連も抑えておきたいです。


何とか、当てて、来年の出資馬の資金にしたいところです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/23 14:00 [edit]

category: 競馬予想

thread: 中央競馬重賞予想 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Sat.

プレノタート 出走日記  

プレノタート   /中山11R ノエル賞(牝) (芝1,600m)
          16頭 54kg 蛯名         発走16:05

休み明けを使われた後も変わりなく、今回は距離延長で変わり身を促す事になり、

調教師は
「何とか頭数も落ち着いてくれて、使えたのは良かったですね。気難しい面が出なければ、一変しても不思議ではない状態だし、スムーズな競馬が出来れば、十分変わり身があると思います。蛯名騎手も一度乗ってくれたことがあるので、同じ様な競馬をしてくれれば良いですね。坂路で追い切りをこなしましたが、かなり馬場が悪くて時計は平凡だったけど、元々坂路は動く方ではないし、輸送に備えた軽めの追い切りで十分だと思います」
と話しています。

(シルクHPより)


-----------------------------------------------------------------------------------------

何とか出走することが出来ました。

休み明けを一度使われて、状態も上向いていると思います。
枠順も3番と内枠に入りました。道中コースロスなく進めそうです。
人気はないと思いますが、展開が向けば、ここでも十分勝負になると思います。

おおきなクリスマスプレゼントになることを期待しています。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/22 21:48 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
最近は仕事が忙しいのと、大雪で除雪をしていたので、中々ブログが更新出来ませんでした。

さて、朝日杯の予想ですが、ここは「5番コディーノ」で仕方ない気がします。

相手は中山1600と言うこともあり、内枠を中心に買いたいと思います。

5番コディーノから 1番・2番・3番・6番・8番・12番

6番ラブリーデイを厚めに買いたいです。

正直、配当的には巧妙が薄いですが、来週の有馬記念の軍資金を得るためにもしっかり当てたいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/16 14:21 [edit]

category: 競馬予想

thread: 中央競馬重賞予想 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0
▼阪神ジュベナイルフィリーズ

馬連  1番コレクターアイテム 
    6番ローブティサージュ
2頭軸で
相手は 3番 5番 8番 14番 18番

馬連1-6は厚めに買いたいです。

▼カペラS

馬連 15番 ティアップワイルド
相手 3番 9番 5番 7番 10番

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/09 15:06 [edit]

category: 競馬予想

thread: 中央競馬重賞予想 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

Wed.

シルククルセイダー 出走日記  

シルククルセイダー/園田11R 京都畜産特別A2特別(D1,700m)
          
前走後に年内引退の発表をさせていただきましたが、中間は引き続きキャンター調整ながら状態を維持しており、

調教師は
「注意して調教を行っていることもあり、この時期にしてはツメもしっかりしています。ただ、夏の姫路開催で
勝った時の走りと比べると、自分で加減してしまっているところがあるようにも思います。前走はジョッキーの話でも全然行けなかったようなので、今回も前半の入りがポイントだけど、状態は悪くないので、A2降級戦で何とか頑張って欲しいですね。今回を含めて、あと2戦を予定していますので、全力投球での出走です」
と話しています。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

今月で引退することになります。
思えば、一口馬主を始めて、初めて出資した馬がクルセイダー君でした。

よく、ここまで現役でやってこれたと思います。
ツメの不安があり、近年は続けて出走出来なかったことが、多いですが、良くここまで頑張ってくれました。

お疲れ様。クルセイダー君。ラスト2戦、無事に走ってくれれば、それで良いです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/05 10:00 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Tue.

プレノタート 日記  

プレノタート/ 14着

四位騎手
「前から飛んでくる芝をかなり嫌がって、どこに行こうかと躊躇しながら走っていました。外に出してからは集中して走ってくれたので、1,600m位の距離で、もう少しゆったり走らせた方が良いかもしれないね」

牧浦師
「開幕週の馬場で、ペースが速い割に前が止まらず、この馬には厳しい競馬になってしまいました。休養前と比べると、トモに張りが出て、とても良い状態で復帰出来たけど、今日は気難しい面がモロに出てしまったね。乗り役も最後は無理していなかったし、この馬の競馬をしないで終わってしまった感じですね。乗り役は『もう少し距離
があった方が良い』と言っていたので、次走は芝1,600mあたりの番組を使う方向で進めます」



--------------------------------


結果はともかく、内容には満足しております。
最後の直線、プレノタートらしい走りをしていたと思います。

かなり、気難しいので、現状では安定して走ることはなさそうですが、一発嵌れば好走も可能だと思います。
四位騎手と相性が良さそうなので、このまま乗り続けてくれればと思います。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/04 23:00 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Tue.

インプロヴァイズ 日記  

インプロヴァイズ/   まさかの9着

堀 師
「スタートしてちょっと出して行ったら、引っ掛かってしまいましたね。あれでは脚が残らないでしょう。乗り役は『前回の様に乗れば良かった』と残念がっていました。この後は状態を見てから考えます」

----------------------------------------------------


いやあ、まいりました。
出走前から、何となく嫌な予感はしていましたが、ここまで負けるとは・・・。
ソエ云々っていうより、完全に掛かってしまったことが敗因です。

この後、放牧なのかな?
と思いきや、今のところ、まだ厩舎にいます。続戦なのかな?だと、ホープフルSにむかうのかな?
堀調教師の判断が待たれるところです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/04 21:31 [edit]

category: 愛馬

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 4

Sun.

ジャパンカップ ダート 予想  

完全復調したワンダーアキュートから

馬連 12 相手 1 7 14 9 8 4 10

3連複 2頭軸 10 12 相手 1 7 1 9 8 4

  
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/02 15:05 [edit]

category: 競馬予想

thread: 中央競馬重賞予想 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

Sat.

愛馬 出走日記  

インプロヴァイズ /中山9R 葉牡丹賞(混) (芝2,000m)
          13頭6枠8番 55kg ムーア    発走14:15

前走後はソエの状態に留意しながら調整され、検討の結果、中1週での出走を決めており、

調教師は
「今回は中1週になるので、飼い食いや馬の気配をギリギリまで見極めてから、出走を決めました。疲れはなさそうですし、気性的にもそれほどイライラしていません。追い切りでも気が入り過ぎないように気を付けました。今回は抜けている馬はいないですし、同等かそれ以下のメンバー構成だと思うので、チャンスはあると思います。ソエのせいで前がいくらか硬くなっているので、今回は何とか勝たせて、この後はソエの治療に専念し、春のトライアルを目指したいと思っています」
と話しています。


プレノタート   /阪神12R 北摂特別(混) (芝1,400m)
          18頭 54kg 四位         発走16:20

中間は放牧に出て一息入れると、当初は中京を予定していましたが、阪神に回っており、

調教助手は
「外国人騎手に乗ってもらいたかったけど、先約があったので、中京で使う方向で進めていましたが、四位騎手が空いていたので、急遽阪神で使うことにしました。四位騎手なら牝馬を上手く遊ばせながら乗ってくれるので、この馬には合っていると思います。相変わらず元気一杯だけど、以前と比べるとだいぶ落ち着く様になってきているので、そのあたりは成長していると思いますよ。追い切りは坂路でやりましたが、かなり馬場が悪かったので時計自体は平凡だったけど、芝馬だし、元々坂路では動ける方ではなかったので、気にしなくて良いと思います。久々ですが、仕上がり自体はなかなか良い状態で競馬に行けると思うので、この距離で再度期待したいですね」
と話しています。

(シルクHPより)


◆インプロヴァイズ

能力的にはここでは負けられないと思います。
後は、ソエがどの程度悪いのか心配です。

堀調教師が出走を決断したと言うことは、「何とかなる」と判断したのでしょう。
ここを勝って、春のクラシック戦線に向かいたいです。


◆プレノタート

中京より、阪神の方が良いと思っていましのたで、良かったです。
四位騎手が乗ってくれるのであれば、文句なしです。
この馬の場合、いかに気分よく走らせるかが大事なので、うまく乗って欲しいです。
能力的には、ここでも勝ち負け出来ると思います。


<ひとりごと>
愛馬一覧表が無かったので、「出資馬タグ」という名で一覧を作りました。
ブログパーツ欄に載せています。

twitterのブログパーツを変えてみたら、ひたすら「インプロヴァイズくん…残念!」という
つぶやきを繰り返しています。
なぜだろう。笑
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
ポチっと応援お願いします

2012/12/01 10:27 [edit]

category: 競馬予想

thread: 一口馬主 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

プロフィール

出資馬タグ(2017年1月現在)

一口馬主DB

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブログランキング

twitter

RSSリンクの表示

QRコード

楽天

カウンター

▲Page top